コンテンツへスキップ

タイトルの通りエコーカードがうちの事務所に届きました。
内容はこちらです。

下記に文字起こししておきます。

「都内のタクシー何度も利用させて(県外都外)頂いておりますが、今日のタクシーのドライバーの方は清潔で運転もスマートで無駄がないです。今迄でNO.1でした。何か感動します。自営でタクシーをしておりますが、上品さがなくて何とかならないでしょうかと考えさせられました。Thank you!」

という内容でした。
カード表面の職業欄にはタクシー会社経営(経理)と書いてあったので、旦那様がタクシー会社の経営をされている方なのだと思いますが、同じ業界の方に褒められるのは大変光栄です。
素人が凄いと認めるのか、その道で生きている同業のプロが凄いと認めるのか。
どちらも嬉しいですが、やはり後者から褒められるのは格別です。
自分のやるべき事をきちんとやり続けていて良かったと思わされました。
わざわざお褒めのエコーカードを書いて頂き、こちらこそありがとうございますと言いたいです。
法人のタクシードライバーの時も自分ごとで仕事していました。
しかし個人タクシードライバーになってからは、より自分ごとで仕事をするようになったので意識が変わり、仕事に対する姿勢や意識が変わったのだと思います。
きっと法人タクシードライバー時代は、、、
どうせ人の看板を背負ってやっているだけだしな。
というようなものが無意識下にあったのかもしれません。
最低限のトラブルさえ無ければ良いや。
というような。
きっと人間は環境が変わると、仕事に対する向き合い方が変わるっていうのがあるのでしょう。

ちなみにエコーカードとは、タクシー車内に置かれているハガキです。
乗客がドライバーに対する意見やメッセージ、感謝や苦情などを伝えるために運転席や助手席の後ろ側のポケットに置いてあるケースが多いです。
法律上は設置義務はないようで、任意に置かれています。
苦情はドライバーのサービス向上、感謝はドライバーのモチベーション向上などに役に立ちます。
内容は評価項目があったり、自由記入欄があったりします。
私のタクシー車内に設置されている評価項目↓
---------------------------------------------------------------------------
★服装
★行き先・道順の確認
★接客態度
★車両・車内の清掃
★運転態度
★忘れ物注意・領収書手渡し
★降車時の挨拶
その他お気づきの点がございましたらご記入ください。
----------------------------------------------------------------------------
必要事項を記入後、ポストに投函すると組合や事務所、タクシー会社に届くようになっています。
カードには車両ナンバーや無線番号が記載されており、乗務員が特定できるようになっています。
しかし2023年に法律が改正されており、ドライバーの名前は特定できません。
尚、匿名でも投函できます。

最後に、エコーカードを投函して頂いたお客様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ニアミーとは相乗り(シェア乗り)タクシーサービスです。
目的地が同じ、もしくは同じ方向の人とタクシーを利用するマッチングサービスです。
自分の目的地まで行きたいけど、支払う料金を抑えたいという方のためのサービスだと思いますが、個人的にはこのサービスはとても良いと思います。
簡単に言うと、そこらへんで乗るタクシーに乗るよりも安く目的地に着けるというものです。
但しシェア乗りになるので他の方も乗りますので、プライベート空間は少し狭くなります。
わかりやすく言えばタクシーに1人で乗るお金は払いたくないけど、誰かと一緒に相乗りをしてお金を割り勘で払うなら利用したいという人のものです。
言い方悪くすると、貧乏人の使うタクシーです。
良く言うと、シェア乗りで車両の空間をエコに活用できる人です。

そういえば・あいのり・と聞くと僕はこれを思い出します↓

昔よく見た恋愛観察バラエティー番組です。
もしかしたらニアミーも同乗者との出会いから恋愛の発展はあるのかしら?
女性の利用者が男性よりも多いようなので、独身の男子はニアミー利用で出会いの数が急上昇ですね。

Near Meはライドシェアの形の一つですが、一般的なライドシェアとは違って、プロのドライバーが運行を行なっているというのは良いポイントですね。
要は緑ナンバーの車両が送迎を行なってくれるようです。
なのでタクシー会社と提携して配車サービスを行なっているようで、有名なところでは日の丸交通が提携しているようです。
また最近の日の丸さんは働き方が充実しているようで、人気タクシー会社の一つになりつつあるようです。
配車アプリに力を入れている会社なので、女性ドライバーからも人気の会社の一つのようです。
特に力を入れているのは配車アプリ関係のようで、ニアミーだけでなくDiDiGOUberなど様々な配車アプリを積極的に採用しているようです。
※当の私はまだGOしか採用していません。

話は戻すと、ニアミーの累計予約人数が今年2025年の3月に100万人を突破したとありました。
読んだ記事はPRTIMESです。
最大で9人乗りまで可能というのは少しビックリです。
これだとまるでドアtoドアのバスですね。
あと利用者の6割が女性というのは納得です。
なぜなら女性はお金にシビアですからね。
ちなみに東京でニアミー利用者数が一番多いのが世田谷区民だそうです。
世田谷区に男性より女性の人口比率が多いのが関係しているのかは定かではありません。
参考までにニアミーのエアポートシャトルの金額が掲載されていたので下記に添付しておきます↓

この金額を見るとNeaMeを予約して移動しようってなってしまうかもしれませんね。
一般的なタクシーだと定額料金だとしてもこの金額の倍くらいはかかるので。
一般的な乗り場にいるようなタクシーに乗って料金が高いと文句を言われるくらいなら、こちらのニアミーサービスをぜひご利用頂きたいですね。
あとニアミーは2025年で創業8周年ということで、最大8,000円分のクーポンを発行するキャンペーンをやっているので、利用者として参入するなら今が一番お得かもしれません。
また旅CUBEという旅行プランニングを通してニアミーを予約するとマイルが貯まるようです。
マーケティングもよく考えられていて素晴らしいサービスですね。

株式会社NearMeは先行投資が多く赤字が続いているようですが、2023年に行われたジャパンモビリティショーというピッチコンテストでグランプリを受賞しているようです。
厳しい戦いは続くと思いますが、今後の活躍に期待したいですね。
またニアミーだけでなく従来型のタクシーは違う形で輸送を行う業態が増えてきている時代なので、こちらノラのプロタクシードライバーとして、よりタクシーしかできないサービスにも磨きをかけていきたいと益々思います。
頑張って生き残っていくぞ。
エイ!エイ!オー!